茨城県は完全に乗っ込みスタートです!

黒澤 一天
●天候 晴れ〜雨/曇り
●潮 中潮
●水温 13℃〜14℃
●日時 2019年3月10日(日)・11日(月)
●釣り場 阿字ヶ浦渚釣り〜磯崎一文字堤防
●釣果
【3月10日】 黒澤 クロダイ48cm1枚 石川 クロダイ49cm1枚
【3月11日】 黒澤 クロダイ45cm〜46cm3枚 佐川 クロダイ46cm〜48cm3枚
●使用したウキ クリアー凸 イエロー 0〜5B
●コメント
【3月10日(日)】
この日の釣行は師匠であり、ウキ工房フィールドテスター[伊藤 武さん] ・ウキ工房茨城支部[石川くん]との釣行を予定していました。
週の始め、伊藤さんとの打ち合わせでは天候が悪く、また雨だね〜!っと話していましたが週の中頃に天気予報が遅れをみせ釣行予定の3月10日はどうにか日中晴れが続きそうで、最近雨での釣行が多く、濡れずに釣りができることに私は喜びとワクワクが止まりませんでした!
そんな私のところに伊藤さんから連絡がきて朗報が入ります!
私の釣友である[佐川さん]が...阿字ヶ浦渚で51cm頭に2枚の釣果、しかもかなりの重量感の魚をばらしてしまいました!...と伊藤さんのところに連絡が入り、それを聞いた私は渚の釣りが頭から離れませんでした(笑)
釣行当日、予報通り天気は晴れになり風もなく最高の渚日より、3人で海を見ながら釣り談義に花を咲かせ釣りの支度を進めていきます。
私はいつも...茨城渚特有の遠浅ポイントではなるべく遠投の効くウキを使用して釣りを組み立てて行きます。
渚で使用するウキは「ウキ工房 クリアー凸」を選択し釣りをスタートさせます。
まずは沖に粒根があるポイントに入り、何投もしないうちに怪しいエサ取りを察知します。
私より先に伊藤さんの仕掛けに反応が出ます、道糸を走らせるアタリが出ますがなかなかヒットに持ち込めません!
石川くんと私は苦戦を強いられ淡々と時が過ぎていきますが...そんな時伊藤さんの姿がないことに気づきます(笑)
周りを見渡すと遥か彼方に姿を発見!その場所は、渚沿いを磯崎漁港方面に歩くと砂浜から伸びている「磯崎一文字堤防」がありそこの根元に伊藤さんの姿を確認!
ですが通常ではなかなか釣りをしないかなり浅そうな場所にいます。
そんな時、私のスマートホンに着信が入り、伊藤さんからの電話で「クロダイの気配がある!早くこっちの場所にきな!」とのことでした。
私と石川くんはひたすら砂浜を歩き伊藤さんのもとに向かいます。
その場所はかなり足場の良い釣り場でキワの基礎石にはびっちり青さがついています。
伊藤さんは私と石川くんに釣果出させてくれる為、場所を譲りサポートに回ってくれます。
堤防にて釣りを再開、1投で伊藤さんの言っている気配を察知しましたがなかなかヒットに持ち込めずしばらく粘り、潮が満ち潮に近づく中で石川くんと私のウキが潮に引かれ2m間隔まで近づいて行くと私のウキだけが静かに沈んで行きます(笑)
すかさずアワセ入れるとかなりの重量感が竿にのり、元気よく走っていく引きに追従しながらレバーブレーキでラインを送り、強烈な引きをいなして行くと上がってきたのは良型のクロダイで体高のあるカッコイイボディーです!
伊藤さんがサポートしてくださり、ランディングは無事成功、なかなか一筋縄に行かなかったクロダイを釣り上げることができガッツポーズまで決めてしまった私に痛い視線が刺さります(汗)
こないだの大洗磯での痛烈なバラシから沈黙を続けている石川くんが私のことを横目でじろりと見つめているのに気づき私はそ?っと竿を置きました(笑)
その後、石川くんは伊藤さんにアドバイスをもらい仕掛けを潮なりに投入するとナチュラルに馴染んで行くウキに怪しいアタリが出ます。
綺麗にアワセを決めるとまたまた痛烈な引きで走っていく魚信は間違いなく良型のクロダイで久しぶりのヒットに慎重な石川くんを尻目にクロダイは猛烈なツッコミをみせます(笑)
でも、この日の石川くんは少し違いました!
なぜなら隣にタモを用意してくれている伊藤さんがやりとりを完全サポートしてくれているからです(笑)
こうなってはクロダイが元気な走りをしても徐々にスタミナを奪われ、「まいった!」せざる負えません...。
上がってきた良型クロダイは私のより大きい感じで...もしかしたら年なしサイズかも!
無事、伊藤さんが差し出してくれたタモに収まり、万歳をして一番興奮している石川くんは満面の笑顔です!
その後も魚の気配はありましたが日没も過ぎていたので納竿にいたしました。
クロダイを測定した結果...
私のクロダイは48cm
石川くんのクロダイは49cm
惜しくも50cmの壁は越えられませんでしたがこの高釣果も然ること乍ら、クロダイを釣り上げた石川くんの満面の笑顔が何よりの収穫になりました。

【続く 3月11日(月)】
この日は太平洋沿岸を980hPaの低気圧が通過し海は大シケ&強風に見舞われ、午前中は釣りもできず自宅待機を強いられました。
11:00過ぎぐらいから天候が回復し、それをきっかけに釣りに出かけます。
今回はウキ工房のウキを愛用してくださっている[佐川さん]と釣行です。
釣り場は昨日釣果の出た「磯崎一文字堤防」に再チャレンジです!
釣り場に到着すると、予想はしていましたが低気圧の影響でうねりは入ってきており、風は向かい風の強風でとてもやりにくさを感じますが一時だけ風が止むタイミングがあり、その時なら仕掛けをキレイに入れられると感じたのでチャレンジすることに決めました。
昨日の感じからすると良いサイズが揃って釣れているので潮受けの良い「ウキ工房 クリアー凸」を選択!
一番信頼しているウキでもあり、使いやすさは抜群で遠投も効くのでこのウキのおかげで釣果に結びついています。
2日目の釣りをスタートさせて何投もしないうちに佐川さんが到着、2人で良型クロダイを目指し丁寧に釣りを行って行きます。
佐川さんと竿を並べるのは久しぶりで楽しい釣り談義に花が咲きます。
楽しい時間を過ごしながら、怒涛のヒット劇の幕を開けたのは私にきたファーストヒットからです!
昼過ぎにウキに出る微妙なアタリをフッキング!
水深の浅い釣り場なので元気に走り回ります!
クロダイのファイトは最高ですね〜♪
佐川さんがアシストしてくださり、無事にクロダイを取り込む事ができました。
私が使用している、「金龍鉤 勝負ちぬストレート3号」がクロダイの硬い歯の少し奥をガッチリフッキングしています。
これでは逃げられません(笑)
計測の結果、私の釣り上げたクロダイは46cmとまずまずの魚で回遊しているキレイないぶし銀のクロダイでした!
その後、佐川さんが2枚連続でヒットさせ上がってきたクロダイは私のサイズを超える良型!
2人でアシストし合いながらランディングしていきます。
爆釣は止まらず夕方までヒットは続き、佐川さんが46cm〜48cmを3枚、私が45cm〜46cmを3枚の合計で良型クロダイが午後から6枚と高釣果を収めることができました。
久しぶりの佐川さんとの釣行で良い釣果が出て楽しい時間を過ごすことができました。アシストありがとうございます。
まだエサ取りもうるさくなくやりやすい中で釣果が出るので絶好のチャンス!
大洗磯〜阿字ヶ浦海岸の渚等々、茨城県はクロダイの乗っ込みが活発化してきているので是非トライしてみて下さい。

※金龍鉤 official website

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!

上記のwebでも、釣行記を紹介させていただいています。
よろしくお願いいたします。